忍者ブログ
快天BOOKS

2024.05.19 Sun 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.22 Sun  小説(国内作家)
石田衣良/うつくしい子ども石田衣良/うつくしい子ども

評価:★★☆☆☆
出版社:文藝春秋(文春文庫)

リアリティが希薄で、先の展開がある程度読めるため、ミステリーとしては落第点。ただ、少年が社会からの弾圧を受けつつも、しっかりと自分の意志を貫いていくという過程には、ジーンとくるものがある。そして、この物語は、少年犯罪というものに対する姿勢において、他のあらゆる作品よりも秀でているように思う。事件そのものの背景ではなく、少年に対する理解であるとか、マスコミや社会に対する異常性であるとか、そのあたりを上手く描けている。少年犯罪に初めてちゃんと向き合った小説として、評価しておきたい。
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL